So-net無料ブログ作成
検索選択

行ってきました [日記]

行ってきました

IMG_1504.JPG
フェスティバルホール

IMG_1510.JPG
こんな

IMG_1509.JPG
こんな

2017年4月15日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

談山神社 [日記]

IMG_1400.JPG
日曜日に奈良の方へ行く用事があり、ついでに紅葉の名所と聞いていた
談山(たんざん)神社へ寄ってみました。
雨がぱらつく天気だったのですが大賑わいでした。

IMG_1396.JPG
狙って行ったわけではないのですが、タイミングはばっちり。紅葉のピークだったようです

IMG_1394.JPG

IMG_1399.JPG
十三重の塔

IMG_1402.JPG

2016年11月20日
PowerShot S100
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

だんじりウイークエンド [日記]

岸和田のだんじりは有名ですが
泉州(大阪南部の海側)ではあちこちの地区でだんじり祭りが開かれます
この1日、2日はだんじり祭りのピークのようでした
1475402893738.jpg

1475402866378.jpg

1475402846546.jpg

屋根で踊っているお兄さん(大工方)が良い顔してるのが印象的です

1475403742204.jpg

1475402946138.jpg
うしろの建物はだんじりの「格納庫」です

2016年10月2日 八田荘だんじりまつり
Experia
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オジロワシのヘッドフィギュア [日記]

先日京都であった『いきもにあ』にて
すごく気に入ったのでクリスマスプレゼントとして奥さんに買ってもらいました
(我が家にはプレゼント交換の風習が・・)

IMG_1182.JPG
こんなだが


IMG_1183.JPG
反対から見るとびっくりだ

IMG_1184.JPG
つまり前から見るとこうなる

IMG_1185.JPG
色を塗ってみたい誘惑に駆られるのだが
このままでも様になるので、どうしようか思案中

ちなみにこの倍ぐらいの値段の物を奥さんのリクエストでプレゼントしました
やはり『いきもにあ』で購入
(買わされたと言ってはいけない)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いきもにあ [日記]

いきもにあに行ってみました

IMG_1181.JPG
写真のトラフカラッパはかな~り魅力的でしたが(お値段も手ごろだし)買いませんでした
大人の分別とやらがじゃまをしたようです

でも調べたら通販で買えるようだ・・

イワシ金属化
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気が付けば55 [日記]

55歳になりました。笑っちゃうな。
いろんな方からおめでとうをいただきありがとうございます。

今のところ血液検査も、尿検査も、血圧もクリーンです。
いつまで大砲レンズを振り回せるのでしょうか?

IMG_1136.JPG
奥さん作
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天野吉孝展 [日記]

IMG_1123.JPG
兵庫県立美術館で開かれている天野吉孝展に行ってきました。
吸血鬼ハンターDのような、おどろおどろしい絵の人という認識だったのだが
最初の仕事がタツノコプロでガッチャマンのデザインとは知らなかった。
ガッチャマン、ヤッターマン、ドロンジョなど

ファイナルファンタジーの仕事もしていたんですね。

IMG_1133.JPG
チケットは3種類の絵柄から選べる

IMG_1124.JPG
最後の部屋は撮影可能 キャンディーガールズ

IMG_1129.JPG
個人的にはドロドロ系より、こういうポップな仕事の方が好きだ
客層が圧倒的に若かったのがさすがですね。

会期は8月30日まで

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日(妻の) [日記]

IMG_1135.JPG
妻の誕生日でした。
毎年買っていたケーキ屋が無くなっていた・・(写真は深井フランシーズの)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マグリット展 [日記]

IMG_1113.JPG
京都市美術館にマグリット展を見に行ってきた
けっこう有名作品がそろってましたね

マグリットは「いかにもシュール」というのより
光の帝国シリーズみたいなさりげないのが好きなんですが、
「光の帝国Ⅱ」がニューヨークから来てました

IMG_1111.JPG

同じ美術館でルーブル展も同時に開かれていて、そっちの方が混んでましたね
マグリット、空いてて見やすかった

IMG_1114.JPG
巨大鳥居の横に和洋折衷の美術館。けっこう変である。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トーベ・ヤンソン展 [日記]

IMG_1105.JPG
生誕100周年、トーベ・ヤンソン展に行ってきました
訪れた日は偶然彼女の101歳の(生きていれば)誕生日(1914年8月9日生)でした。

トーベの回顧展と言うと必然的に6割ぐらいがムーミン展になってしまうのですが
で、お客さんの脚もそこで止まるのですが
それとは関係ない油彩画なども面白かったですよ。
上の写真の左上の自画像とか、意志が強そうな感じで良いですね。


IMG_1107.JPG
孤島にあった『夏の家』再現。バカンスの間だけとはいえ俺はこんなところでは暮らせない。
(家一軒建てるだけの場所がある、本当に小さな島なのです)

IMG_1108.JPG
ムーミントロール・他とトーベ(記念写真コーナー)

*写真撮影が許可されていた物だけを撮ってます。念の為

2015年8月9日
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー