So-net無料ブログ作成
Nゲージレイアウト ブログトップ

A4サイズ Nゲージレイアウト 田舎の駅舎 [Nゲージレイアウト]

だいたいA4サイズのNゲージレイアウトができた。
メインの建物はTOMIXの田舎の駅とTOMYTECジオコレの駅Cである。
そのほかちまちましたものを購入したので意外に高くついてしまったヨ。

駅前にはスバル360が(ジオコレの開封品が2台で800円した)
IMG_3878a.JPG

このアングルが好き
IMG_3875a.JPG

駅をホーム側から見る。木はジオコレの白樺
IMG_3876a.JPG

トラックはトヨエース(これもジオコレ)
IMG_3873a.JPG

IMG_3881a.JPG

IMG_3882a.JPG

ふたをかぶせれば箱になり、本棚に収納できるのだ。
IMG_3883a.JPG
IMG_3884a.JPG


ジオコレ 情景コレクション ザ・樹木 006 白樺

ジオコレ 情景コレクション ザ・樹木 006 白樺

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

形が見えてきた [Nゲージレイアウト]

Nゲージのミニレイアウト建設中。
ベースのサイズは220mmx300mmで4Aよりほんのちょっと大きい。
材料はMDF板(←安い)と角材。
レールはトミックスを使用。
ポイントはミニ電動ポイントである。ベースがちいさいからね。
逆に、ミニ電動ポイントがあるからトミックスにしたとも言える。

塗装したトミックスの木造駅舎を配置。
引込み線にはトミーテックのジオコレ駅C1の貨物ホーム
空いているところには倉庫が建つ予定。
木は、やはりジオコレの白樺です。これはなかなか良い感じ。
IMG_2296aca.JPG
IMG_2297aca.JPG
IMG_2298aca.JPG

バラストは近所の店にKATOのしか売ってなかったのでKATO。
感じは悪くないけど値段が高いんだよなあ。


建物コレクション 駅C1

建物コレクション 駅C1

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TOMIXの木造駅舎を塗る [Nゲージレイアウト]

Nゲージの話。
駅舎のレイアウトを作ろうと思った。
ジオコレの駅Aをそのまま流用しようかと思ったけど
どこのお店にもない。店頭在庫なし。人気商品らしい。

ネットで探すほどでもないしナ・・・ということでTOMIXの木造駅舎を購入。
この商品、25年ぐらい前にも一度買ったことがある。
実は超ロングセラー商品なのである。ジオコレより安いのもグッド。

で、塗ってみた。屋根は黒にしようかとも思ったけど
あまりにもレイアウトが地味になりそうなので赤にしてみた。
屋根はリキテックス、他は水性ホビーカラーとタミヤアクリル。

駅名は思い入れのある浜中(根室本線)としてみました。
実際の浜中駅はひとまわり小さかったと思う。現在は無人駅である。
雪国らしくストーブの煙突をつけてみたのがワンポイント。

塗装前
IMG_2258aca.JPG
塗装後
IMG_2271aca.JPG

塗装前
IMG_2259aca.JPG
塗装後
IMG_2273aca.JPG

・・・ところで、駅舎の右側にある小さな建物はなんなのでしょう。
宝くじ売り場?じゃないよなあ。


Nゲージストラクチャー 木造駅舎セット 4002

Nゲージストラクチャー 木造駅舎セット 4002

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Nゲージ宣言 [Nゲージレイアウト]

ちょっと鉄道模型に手を出してみようかと思う。
思うとかじゃなくてもう手を出してるのだが。

人生で鉄道模型に手を出すのは今回が3回目。
過去の失敗を考えてみると、私は列車を走らせたいんじゃなくて
レイアウト(ジオラマ)が作りたいんだよね。
血中の鉄ちゃん成分は薄くて、模型成分が濃いんだよな。
でも畳2枚分ぐらいの大きなレイアウトを作る根性はないのだな。
というか、それはちょっと方向性が違うんだ。

というわけでA4サイズのレイアウトを検討中でつ。
本棚にしまえるレイアウトというのがコンセプトなのだ。
まずは定番、田舎の駅から。
IMG_2261.JPG

Nゲージストラクチャー 木造駅舎セット 4002

Nゲージストラクチャー 木造駅舎セット 4002

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Nゲージレイアウト ブログトップ