So-net無料ブログ作成
検索選択

ファミリア・アスティナ [自動車]

街で見かけた車シリーズ

ファミリア・アスティナ

今は無きマツダ・ファミリア一家のおしゃれな5ドア・スポーツといったアスティナ。
どう見ても日本で売れるボディではありません。
マツダの得意なドイツあたりでは受けが良かったのでしょう。
1989年登場。

私はこのタイプの車に結構引かれるほうなので、当時ディーラーに見に行った覚えがあります。
内装がプアーでした。
特にリアハッチの内側が鉄板むき出しだったのが非常に印象を悪くしました。
おしゃれな外観との落差が大きかったのでしょう。

このときに マツダ=しょぼい内装 という図式が私の中に出来てしまったのです。

今はそんなことないですよ。っていうか、興味ないし。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

とど

就職して最初に買ったのがアスティナでした。
1500DOHCにATの組み合わせは、街乗りには良いのですが、山道ではトルクがなくて辟易した思い出があります。
でも、デザインは今でも好きです。
現在のスカイアクティブで再版してくれれば購入検討の対象にしたいくらいです。
ちなみに、現在の愛車は2015年式CX-5と1992年式AZ-1です。
失礼しました。
by とど (2016-03-12 23:43) 

きつねおやぢ

とどさん書き込みありがとうございます。
今見ても好きですねえ、このころのマツダ車。
今は上から下まで同じようなデザインになったので、カッコは良いけどちょっとな。と思ってしまいます。
by きつねおやぢ (2016-03-13 00:00) 

やすおっさん

昔乗っていて懐かしくなりました
1.5DOHC5Fでしたね
10万Km位乗って廃車にしました
今探すと無いんですね
ちょっとさみしいですね

エンブレムの画像お借り増しますね
by やすおっさん (2017-06-01 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。